【クトゥルフ神話TRPG】CSについて

探索者の条件
 前提として「他のPCと協力でき、尚且つ好奇心旺盛に事件へ関わることができる」事を前提とします。PLは事件に首を突っ込んでいく好奇心もしくは必然性ある事情を持つことを否定しないようお願いします。
 
【第6版】新規
1‣一括、個別含めて振り直しは4回まで、ステータス値を「3ポイント単位の移動」もしくは「ダイス目の交換」は3回まで可能です。
例1:STR16からDEX11へ3ポイント移動→STR13、DEX14
例2:CONを算出した際のダイス目が「5」「3」「2」で合計10、POWのダイス目が「4」「6」「1」で合計11
「5」と「1」を交換→CON「1」「3」「2」で合計6 POW「4」「6」「5」で合計15
2‣原則、人外設定があるものや狂信者がベースの探索者は使用不可能です。特別な記載がない限り犯罪者は可能ですが、周りのPLの同意を得てください。
3‣新規作成の場合、技能値は80までとします。それ以上の数値の場合はKPに相談をお願いします。
 
【第6版】継続
1‣クトゥルフ神話技能が15%を超えている探索者、AFや呪文を取得している探索者はKPに要相談です。また他のシナリオのネタバレになるようなAFや呪文に関してはCSから削除して提出してください。KP及び他のPLが該当するAFや呪文の詳細を知っている、以前に当卓で得たAFや呪文であるといった場合、使用を許可することもあります。
2‣不定の狂気を持っている場合、セッション開始前にダイスタブにて不定開け処理をしてください。KPが不定の詳細を知っている&短編などロスト率の低いシナリオである場合は、他のPLから同意を得られれば不定状態のままの参加を許可します。
3‣他KPの元にて制作した探索者は設定を拾いきれない可能性があることをご了承ください。
 
クトゥルフ2015】特徴表
1‣特徴表は1つでも2つでも構いません。3回振り、その中から1つor2つ選択してください。内容によってシナリオ内で活用できない場合がある事に注意してください。
2‣「1-10:予期せぬ協力者」、「6-10:好意を寄せられている」は、KPが処理できるタイミングであり、尚且つ「シティ型」もしくは「重要ではないNPCが出現しても不自然ではないシナリオ」に限定し自己申告にて採用します。出現したNPCに対して何がしたいのかを明言してください。茶番したい時もお気軽に。
3‣D特徴表をを引いた場合の技能ポイントは、[1d6×10]ではなく[25P]固定とします。またポイント過多になることを防ぐためにD特徴表は一つまでとします。デメリット引きまくるんじゃないぞ。
4‣現代日本以外の特徴表付与について。1920年アメリカ、日本では通常通りに使用可能とします。但し2-1の手先が器用の電気修理+10のボーナスはないものとします。(機械修理は可)
また探索者の設定と特徴表が噛みあわない&時代にふさわしくない場合KPからストップをかけてしまう場合が在るため、不安な時は一度KPにお知らせください。
 
所持ルルブ・サプリメント
以下のルルブ、サプリメントには対応できます。
基本‣
第6判基本ルールブック
第7判基本ルールブック
クトゥルフカルト・ナウ
モジュラークトゥルフ
1920s日本‣
1890sイギリス‣
クトゥルフバイ・ガスライト
1920アメリカ‣
インスマスからの脱出
ダニッチの怪
キングスポートのすべて
10世紀ヨーロッパ‣
クトゥルフ・ダークエイジ
時代複合&その他‣
ラヴクラフトの幻夢境
クトゥルフ・フラグメント
キーパーコンパニオン
マレウス・モンストロルム