【クトゥルフ・ダークエイジ】CSについて

十八卓のクトゥルフ・ダークエイジを使用したセッションに関する探索者作成ハウスルールです。

 

 
新規
1‣100のポイントをSTR、CON、SIZ、INT、POW、DEX、APP、EDUの8つのステータスに振り分けます。
 →INT及びSIZには最低8ポイント、STR、CON、POW、DEX、APPは最低3ポイント、EDUは最低6ポイント振ってください。
 →どのステータスも最高値は18です。例外は加齢ルールによって発生するEDUボーナスのみです。加齢ルールは基本ルールブックに準拠します。
 
2‣ステータスから以下の能力値を算出してください。
<アイデア
INT×5
<幸運>
POW×5
<知識>
EDU×5(上限99)
<魅了>
APP×5
耐久力
(CON+SIZ)÷2
MP
POW
POW×5
 
3‣探索者の職業を決定し、EDU×20ポイントを技能値に割り振ります。また特定の職業にて可能である「職業ポイントを使用して呪文を習得する(ダークエイジp19)」ことは基本的に推奨しませんが、KPとの相談の上であれば許可します。KPはシナリオ上で使いどころがある呪文のアドバイスはします。
 
4‣原則、人外設定があるものや狂信者がベースの探索者は使用不可能です。特別な記載がない限り犯罪者は可能ですが、周りのPLの同意を得てください。
 
5‣新規作成の場合、技能値は85までとします。それ以上の数値の場合はKPに相談をお願いします。
 
継続
1‣ダークエイジの舞台は時代や地域が広範囲なため、シナリオの設定によっては継続が不可能な場合があります。過去に経験したシナリオの時代と地域を確認し、不自然がないかKPと確認してください。また使用言語の問題もある為、基本的にダークエイジは新規探索者を推奨します。
2‣クトゥルフ神話技能が20%を超えている探索者はKPに要相談です。
3‣他のシナリオのネタバレになるような呪文&AFに関しては配慮お願いします。KP及び他のPLがAFや呪文の詳細を知っている、以前に十八卓で得たAF&呪文であるといった場合、使用を許可することもあります。
4‣不定を持っている場合、セッション開始前にダイスタブにて不定開け処理をしてください。KPが不定の詳細を知っている&短編などロスト率の低いシナリオである場合は、他のPLから同意を得られれば不定状態のままの参加を許可します。
5‣他KPの元にて制作した探索者は設定を拾いきれない可能性があることをご了承ください。